PROMOTION広告について

ラジオCMをつくりたい

ラジオCMをつくりたい

ラジオという媒体の性質上、音声のみで情報を伝えるため、視覚ではなく聴覚に訴えかけられます。それだけに、ラジオ広告ならではという独特な世界観を築くことができるのです。

沖縄県は車社会ということもありヘビーリスナーが多く、パーソナル性も高く生活に密着しているという特性を生かしリスナーとの深い関係性を築けるのも大きな特徴です。パブリシティ枠も多く、「ラジオカー」などのリポート枠もあり、機動力の高い広告媒体です。

地域がら、効果高いんです!地域がら、効果高いんです!

ラジオ広告の種類

ラジオ広告には大きく分けて、「ラジオ番組提供」と「スポット」の2種類があります。また、時刻のお知らせを利用した「時刻スポット」など、プロモーションの特性に合わせてうまく使いこなせば高い販促効果が期待できます。

ラジオ番組提供

ラジオ広告の中で、番組提供(タイムCM)は、番組やコーナーをスポンサードする仕組みです。CMのセールスは20秒で、番組の始めと終わりに提供クレジットとして企業名を告知できます。

◎企業や商品ブランドのPRに最適です。

スポット広告

番組の間に挿入される広告のことです。CMを流す期間と時間、回数を指定して発注することのできる形態になります。
個別にCMを発注できるため、しっかりターゲティングをしていれば予算を最小限に抑えることが可能です。

◎キャンペーンやイベント告知に最適です。

時報スポット広告

正時の時刻を知らせながらスポンサー広告を入れ込むスポット企画です。時刻の知らせとCMクリエイティブを生かして企業や商品の訴求することで、リスナーの耳に記憶に残りやすい広告となります。

◎企業や商品ブランドのPRに最適です。

サテライト放送(イベント出張放送)

企業主催イベントを番組プログラムへ盛り込みながら特別番組として放送します。番組企画と連動させたプログラム構成も可能です。放送局との連動でダイレクトなコミュニケーションイベントの雰囲気を電波によって広範囲に訴求できます。

◎キャンペーンやイベント告知に最適です。

ラジオ番組コーナー枠

企業の意向に沿ったコーナー番組を制作し、CMとは違う視点から企業のパーソナリティを発信することでリスナーとのコミュニケーションを醸成します。

◎企業や商品ブランドのPRに最適です。

ラジオ局の種類

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

  • エフエム沖縄FM87.3MHz

    若年層に人気があり、高い聴取率を上げている番組も多数あります。番組改編が少ないため、リスナーとのコミュニケーションが高い。週末、深夜、早朝はJFN(ジャパンエフエムネットワーク)からの番組が多いのが特徴です。

  • RBCiラジオAM738MHz

    戦後初の民放ラジオとして誕生した局として、シニア世代、団塊世代を中心に人気があります。民謡番組や県内ミュージシャン・タレントを起用した番組が多いこともリスナー人気のひつとなっています。

  • ラジオ沖縄(ROK)AM864MHz

    お昼から午後の看板番組により、若年層からシニア世代まで幅広い聴取率を確立しています。またパーソナリティにセミプロ的要素を取り入れるなど、柔らかい番組づくりとして、リスナーとの絆を深いものにしています。

  • コミュニティFM各局エリア限定FM

    現在、県内には19局ものコミュニティFMが開局しています。地域に密着した情報や、防犯・防災メディアの役割を持ち、地域企業や地域ボランティアによって支えられ、その利用価値や地位を確立しています。